SSブログ

ジョセフ・メリック 病名 [ニュース]

~ジョセフ・メリック 病名~

ジョセフ・メリック(1862年~1890年)という方をご存知でしょうか?
イギリスで身体が極端に変形する病気を患った方です。

1980年には「エレファント・マン」という映画のモデルにもなりました。

この病気について、当時は「象皮病」とされてきました。
「象皮病」とは感染症の1つのようです。

詳しくはこちらでご確認ください⇒ウィキペディア(象皮病)

しかし、最近では「象皮病」ではなく「プロテウス症候群」だったので
ないかと言われているそうです。

「プロテウス症候群」とは原因不明の過誤腫性症候群のようです。

詳しくはこちらでご確認ください⇒ウィキペディア(プロテウス症候群)

ただ、絶対に「プロテウス症候群」だったとは言い切れません。
そこで、ジョセフ・メリックの遺骨からDNA鑑定を行うことになったそう
なのです。

なぜ、ここまで行う必要があるのかというと

・ジョセフ・メリックと同じような病気の患者への治療に役立つ可能性がある。
・病気の原因をはっきりさせることで、患者に対する社会的偏見を抑えられる。

と、リチャード・トレンバス教授はおっしゃっているそうです。

確かに、世の中には原因不明の病気で苦しんでいる方がたくさんいます。
そういう患者さんに対し、希望を与えることができるかもしれない今回の
DNA鑑定は、とても素晴らしいことだと思います。

結果が出るのは来年後半みたいですが、DNA鑑定の結果から原因を解明
できて、新しい治療法や治療薬が開発されることを願います。

また、ジョセフ・メリックが実際に受けた社会的偏見も、このDNA鑑定によって
少しづつでもいいので、無くなることを願います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。